top of page

​トップページ 5店舗の調剤薬局 メルシー薬局かねぐすく

arakakiyoshirou.jpg
メルシー薬局かねぐすく 薬局長
新垣  慶朗
健康サポート薬局.png

健康サポート薬局

沖縄第一病院の隣にあるという立地的なこともあり、やはり高血圧、糖尿病などの生活習慣病の患者さんが多いのが特徴です。

もちろん、生活習慣病のみでなく、小児科や耳鼻科などもあるので、その患者さんもいらっしゃいます。
また、メルシー保育園も運営しているので子供のうちから、健康への教育はもちろん、子供に優しく、地域とともに成長していくことを目指しています。
たとえば、喘息の吸入などは、吸入方法によってもその効果が大きく違ってくることがあります。わからないということさえもわからない場合もあるので、ぜひ、薬剤師からの説明をしっかり聞き、その上ではっきりしない部分やわからないこと、気になったことは相談していくという薬局との上手なお使いをすることで、効果を得ることができるのではないかと考えています。

健康サポート薬局としての地域貢献活動も行なっており、健康相談、メディカルチェックなどでお気軽にご利用ください。

薬局内には認定薬剤師が常駐しており、AEDや血圧計などの健康に関するものはもちろん、可愛い熱帯業の泳ぐ水槽もあり、全体のデザインも明るく、「とても明るい」と嬉しい声をいただくことも多くあります。
また、沖縄県内でも珍しい、最新鋭の機械があることも魅力の1つです。
受付から調剤のデータが飛んでくることで、様々なロボットが自動で動くことで調剤を行います。

散薬調整ロボットは、薬品、秤量、配分、分割、分包など、散薬秤量調整のすべてを機械本体が行うことで、薬剤師の負担を減らすだけではなく、人の作業で起こりうる作業ミスがおこらない安心・安全があります。
シロップも合致する容器をセットするだけで、水剤分包機が自動的に考えて装填してくれます。また、すべての薬が揃った時点で、写真を撮影し、重さや内容をチェックするという機能もあり、人のチェックに加え、機械によるチェックなど、二重、三重の確認ができる体制が整っています。
さらに、基本的な薬に加え、健康補助食品や季節ごとの必須アイテムを揃えて皆様のご来店をお待ちしています。アイテムも充実した品揃えでご用意し、あらゆる面から患者さんをサポートします。

ごあいさつ

薬局紹介

相談・予防サービス

血圧測定・サプリメント相談・その他相談・電子お薬手帳(ホッペ)

その他サービス

クレジットカード・Edyカード決済・フリードリンク・在宅患者訪問・ジェネリック医薬品・バリアフリー

hoppe.png
薬局紹介
営業時間

営業時間

​月曜日

09:00~18:00

火曜日

09:00~18:00

水曜日

09:00~18:00

木曜日

09:00~18:00

​金曜日

09:00~18:00

土曜日

​ 9:00~13:00

日曜日

​お休み

休業日:日曜日・祝祭日・年末年始(12月30日が年内最終営業日となります)

tunagaru.jpg
4049_メルシー薬局かねぐすく_request.png
4049_メルシー薬局かねぐすく_shohousen.png
LINE

​アクセス

〒901-1111 沖縄県南風原町兼城656-3
​TEL:098-888-3888 FAX:098-888-3889
アクセス
近くの医療機関
bottom of page