ハートライフ病院は内科、整形外科、眼科、産婦人科、泌尿器科、さらには救急病院でもあるので幅広い患者さんがいます。

道向かいのハートライフ病院からの患者さんが65%、道並びのハートライフクリニックからの患者さんが28%利用するというにしばる薬局。
ハートライフ病院は内科、整形外科、眼科、産婦人科、泌尿器科、さらには救急病院でもあるので幅広い患者さんがいます。
また、ハートライフクリニックは数少ない糖尿病内科を持ち、その他にも内科、小児科があります。

そのため、重症の糖尿病患者さんも多く、インシュリン投与も桁外れに多いのが大きいこと、新薬を積極的に取り入れるのが多いことも大きな特徴の1つです。そのため、常に新薬を扱うことが多いので、私たち薬剤師も研修を行ったり、と勉強の日々です。

地域の拠点薬局として、車も停めやすく、駐車場も大きい、入りやすい国道に面している立地もあり、建物の構造的にもとてもわかりやすいのも特徴です。

薬局内はバリアフリーで、車椅子や杖を使っていても通りやすいようにゆったりとしています。また、大きな窓が多く、とても明るい雰囲気で小さな子供達が遊ぶおもちゃなどもあるので待ち時間もぐずらずに過ごせそう。
薬の受け渡しをするカウンターもすべて座って、ゆっくり対応ができるようになっており、体調が悪い、薬の飲み方が不安、どうやったらいいんだろう?など、疑問や質問をゆっくり話すことができる環境が揃っています。
また、今後は在宅訪問への取り組みも増えていくことが予想されており、病状が安定して、家に帰る、というパターンが多くなり、在宅訪問が必要になった場合でも、私たちにしばる薬局だけではなく、薬剤師を多くかかえているぎのわん健康支援センター全体として協力体制ができるのも大きな強みだと思います。
医療も日進月歩する中、チーム医療、高度医療という様々な形での医療が求められていく中で私たち薬剤師もより、質のいい薬剤師の採用、育成に力を入れるとともに、地域の皆さんのために情報提供、健康管理のパートナーとしての役割も担っていきたいと思います。

にしばる薬局 薬局長
管理薬剤師 草壁 瑞恵
 

薬局紹介

待合室
フリードリンクコーナー
血圧測定コーナー
市販薬(OTC)
掲示コーナー
広々としたバリアフリートイレ
おむつ替えコーナー
スタッフ会議室
Show More

相談・予防サービス

血圧測定・骨密度・体組成計・禁煙相談・サプリメント相談・その他相談・電子おくすり手帳(ホッペ)・おきなわ津梁ネットワーク

その他サービス

クレジットカード・Edyカード決済・フリードリンク・在宅患者訪問・ジェネリック医薬品・バリアフリー

hoppe.png
 
 

営業時間

​月曜日

08:30~17:30

火曜日

08:30~19:00

水曜日

08:30~17:30

木曜日

08:30~17:30

​金曜日

08:30~17:30

土曜日

08:30~13:30

日曜日

お休み

休業日:日曜日・祝祭日・年末年始

​アクセス

〒803-0121 沖縄県中頭郡西原町字内間508-1
​TEL:098-944-2222 FAX:098-944-7100
駐車場6台完備、東陽バス「ハートライフ病院前」バス停すぐそば
 
 

Copyright © 一般社団法人ぎのわん健康支援センター All Right reserved.